家事をしながら、自閉息子と親介護を考えるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり多摩オールドタウンそのC(というか・・・)

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

囲碁か特別支援教育か?それが問題だ。

・・・まだ『囲碁』にこだわっているkisaragiであった。

そもそもこの“こだわり”が発生したのは、あるご近所の市の公共施設(多摩養護学校にも近いが)の広報誌にあった【とある投稿者の記事】を読んだせいかも知れぬ。

その【とある投稿者の記事】によると・・・敢えて、あえて!一部抜粋させていただく。

(一部抜粋部分)
文部科学省、文化庁が支援する伝統文化活性化事業の一つに「囲碁」を子供たちへ普及していこうという取り組みが全国各地で行われつつあります。


(文章全体の主旨を要約)
だから、多摩市でも子供対象の囲碁指導が行われているらしい。、囲碁がいかに素晴らしいか、子供に教えるのはとてもいい事だ。ご自身も子供に囲碁を教えるのを(支援するのを)努力します・・・というニュアンスの文章だった。


「文部科学省が、力を入れているのは『特別支援教育』ではないのか?」と、『囲碁』に偏見と差別意識を持つワタシは、歯軋りする。

まあ、だから「本当に文部科学省がそうしているのか?」をついインターネットで調べてしまいましたがな。そしてどうやらとあるHPまでたどり着いたのだった。(何やってんだ?って思う?それ程ワタシのある意味“やり切れなさ”の嘆きは深いのだよ。)

@文部科学省 所管公益法人一覧/〔文化財部〕 〈伝統文化課)を探して

A財団法人 伝統文化活性化国民協会 まで突き進む。

Bさらに、伝統文化こども教室事業 ご案内HPまでたどる。

参照URL:http://www.dentoubunka-kodomo.jp/introduction/dentoubunka.html

まあお時間あれば、↑のHPをご覧下さい。

大体さ、『囲碁』なんかワタシの実家の父なんぞパソコンで遊んでいるぞ。もしくは知り合いの囲碁仲間の所へ出かけて囲碁を楽しんでいるというものだ。
『囲碁』の楽しみ方なんぞ、人2人いれば充分じゃないのか?

学校という適切な設備を持った場所で、
障害児教育について専門性の高い先生を集めて、
(障害のある子供を教育)する方が、ずっとずっと大事でしょうが?


・・・まあ、ワタシの感覚多摩市政を担っている方々の感覚はずれているからな。

そもそもあの方達の美的感覚と、ワタシの美的感覚もかなりかけ離れている。

とある多摩市議さんは
「多摩市は大きくない市なのだから、二つも養護学校は必要ない。一つで充分足りる。」なんぞ仰っていたが、

その「大きくない市」の癖に、パチンコ店があちこちあるのはどうしてだ?パチンコ店はそんなに必要なのか?この多摩市では?
今日試しに駅前をちょっと歩いただけで、3件はあったぞ。パチンコを全然しない人間が気づいたド派手な店だけでも、主要駅(複数)周辺に10件はある。(古い建物が壊されたと思えば、それがどうしてパチンコ店にド派手に変化してしまうのだろう?)

画像

画像

ド派手なパチンコ店をあちこち作るのは、難色を示さないんだねえ〜。(まあつまり“娯楽”“楽しい趣味”の方が【教育】より大事なのかしらね??)

画像


ところで、東京都知事・都議選挙が4月8日で、多摩市議選挙が4月22日ではある。

だから、今から候補者が駅前で街頭演説をしたり、郵便ポストに「こんにちは、○○です。」なんてチラシを入れているのだな。

あ〜あ〜、当分五月蝿いわ。

・・・とりあえず『囲碁』から派生した多摩市政を動かしている人達の話はもう辞めよう。
流石にうんざりしてきた。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日発売の『週刊文春/2月8日号』に、【密着ルポ 「老人の街」多摩ニュータウンは「未来の縮図(ゴーストタウン)」だ】なる記事が載っていたので、早速購入して読んでみたが、
「丸っきり外部の方が見る“多摩市”って、中にいる故に鈍感になっている人間とは違った視点で問題点を切り込んでるわ!」と背中のあたりが寒くなりましたぜ。

記事を書いた方曰く「私には、多摩ニュータウンが日本の「未来の縮図」に見えて仕方がなかった。」(少子高齢化、二極分化、今まさに、社会の矛盾や問題点が集中するような街・・・等など)

まあ〜、ワタシって日本の最先端をいく街に住んでいるのね!!日本の未来予想図が多摩市にあるのね!! 

ずっと心に描く 未来予想図は ほら 思ったとうりに かなえられてく
【ドリーム・カム・トルゥーの名曲バラード、『未来予想図U』より】


・・・て、自慢になるのか?オイ。 自慢になんぞならないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり多摩オールドタウンそのC(というか・・・) 家事をしながら、自閉息子と親介護を考えるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる