家事をしながら、自閉息子と親介護を考えるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の入院、そして娘の諦念についての考察

<<   作成日時 : 2014/07/15 09:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

堅苦しいタイトルだこと・・・。まあちょっと真面目に語りたいもので。

父(義父、実父)の入院がここ3年連続してあったのだが、ワタシ(もしくはオット)の兄弟(両方とも兄だが)が全然関わらなかったという事実が、どうもワタシのメンタル面を苦しめる。

◆2012年、義父が闘病の末、両国にある病院で6月に亡くなった。

◆2013年、実父が6月大腸ポリーブ除去の内視鏡手術をしたが、一旦退院した後また再出血して入退院を繰り返した。それが終わった直後実母が亡くなった。その一ヶ月後に伯父(実母の兄)が亡くなった。

◆2014年、6月の実母の一周忌前日に、実父が(狭心症の疑い)で緊急入院した。

という3年連続の(親の病気と世話)について、兄と兄の妻が何も手助けしてくれなかったという事実が・・・・

「それはないだろ?何故そこまで無関心でいられるんだ?他人事だと思うんだ?そこに愛はあるのか?」とメンタルがジタバタしてしてしまう。

3度めの正直というかこういう事が3回も続くと、いくらワタシが鈍くても「こいつら(兄達)、親の事何にも考えていないんだ。」と諦めるしか・・・ないのだろうか?

それでもまだ、心の片隅で「そんな事ない、いざとなったら積極的に動いてくれるだろう。」とポジティブに考えようと思うのだが、だが・・・・。

「こいつら(兄一家)、使い物にならない。」とすっぱり切り捨ててしまうしか、自分のメンタルを救うことはできないのか・・・。

まあそれは、【自分たち(兄一家)は役立たず】と妹のワタシに見せつけて、【自分たちの“親の老後の世話の負担”をゼロにするという調略(?)】に嵌められているとも言える。

それもまた、ひどい解釈か・・・。


兄夫婦は、ワタシが毎週仏壇に飾る花を何にするか迷っているのを知らないし、

ワタシが犬のトイレ(最近、室内のあちこちにオシッコをするシーズー)の後片付けや、犬のトリミングもどきや、

掃除洗濯や、老父の家の片づけをサポートしたり、庭の雑草取りや樹木の剪定で汗だくになっていたり、老父と色々な事を話している・・・ことなど、何も知らない。知ろうともしない。

実家の庭にアジサイが咲いているのも知らないのだろう。

今まで、「もう少し、積極的に親の事考えて動いてよ。」と言い募ってきたが、ほとんど(糠に釘)の反応しか返ってこなかった。

諦めるしかないのか? 諦めるべきなのか? 

・・・とこうやっていると何かストレスが溜まって、ある種の自暴自棄気味に色々なものをヤケ買いしてしまう。

・・・と自己弁護しているワタシ。「金ない。」と言ってる癖に何やってんだろうねえ・・・。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

7月のSpitzの武道館コンサートチケットを取ってしまった。と同時に、今日のTVドラマの主題歌でSpitzの『愛のことば2014』が流れる。

『愛の言葉』が入っているアルバムは、2002年のこちら↓だが、Spitzが新たに“2014年版”を出す・・・だよねえ?

ハチミツ
ユニバーサルJ
2002-10-16
スピッツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハチミツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


8月のサマーソニックに行くのだけでも(わあ、大ごと!)と思うのに、その前日に舞台『炎立つ』のチケットをとってしまった。

それなのに、ついこの間【ももクロ(オープニングアクト)とレディー・ガガのコンサートチケット】も2枚取ってしまった。

【ももクロとレディー・ガガ】の組み合わせって、これはもう一回こっきりのものではないかと思ったら、つい“eプラス”のチケットをクリックしてしまったのよ〜。



8月の3つのイベント、全部同じ週なのだ。身体保つかなあ・・・? 我ながら心配だ。

「こうでもしなきゃやっとれんわ。」というワタシの心の悲鳴か?心が壊れない為の防御反応か?

答えはまだ出ない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の入院、そして娘の諦念についての考察 家事をしながら、自閉息子と親介護を考えるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる