京都に行けない。そうだ、テレビを観よう。(ワタシの2021年GW)

JR東日本のCMは最近見かけないような気がするが、吉永小百合の【大人の休日倶楽部のCM】も、見かけないっけか?

どうも(帰りのバスで隣の人がマスク越しの咳き込んでいただけ)で、外に出るのを怖がって自宅マンション周りだけウロウロしているビビリワタシからすれば、海や河原でBBQしている人や潮干狩りしてたり高尾山・江の島に行く人達は「ホント、勇気あるなあ~。」と感心してしまう。

ホントビビリなワタシですわ。昨日マンションの共用花壇(誰も世話をしないのでワタシが勝手に花を植えたりしているのだが)でチューリップの球根を掘り出していた時に蜂が飛んできたから逃げ腰になってしまったし、用済みのプランターを数回洗ってもアカアリがウヨウヨしていて(噛まれたらヤダ!)と思い処分してしまったし。

河原でBBQなんてしてビールや肉!をガバガバ食べるのって(ソーシャルディスタンスを無視するリスク!コロナ感染怖くないのか?)てな前に、栄養が偏って尿酸値高くなるぞ~、若くして痛風になったら厄介だぞ~と健康上でビビっている。

よくよく記憶を辿っていったら、実親が生前、しょっちゅうワタシの家族を呼んで一緒に焼肉屋さんに行っていたもんだ。「育ち盛りだから、いっぱい肉食べてもいいよ~。」なんて当時思って息子が肉食っていたのを(些細な事でパニック起こすが、肉食べてる時は大人しいな)とニコニコと見守っていた母親たるワタシ・。嗚呼・・・。

【閑話休題】

家に引きこもっている時の楽しみと言えば、やっぱTVドラマかバラエティー番組の視聴だよなあ。昨日(5月3日)に現在中高年が幼き頃に慣れ親しんだ【どんどんドリフノ大爆笑】が出てきて、久々にドリフターズのコントを観て笑いをこらえるために必死で汗拭きタオルで口を押えていた。去年は【志村けんがコロナ感染で亡くなった!コロナって恐ろしいんだ!】という事実と思いがあって日本中で涙に暮れていた筈なのに、一年過ぎたら”思い”だけは薄れてしまっているような・・・。

まあ、ドリフターズのコントを観ていたんですよ昨晩。で、仲本工事をじーーーと観て「最近どこかで見たんだよなあ~。」とぼんやり考えていたら、「あーーー、あの映画にでてましたねーーー。」とハイ、あの映画です。

仲本工事は、東日本大震災で被災した漁師の男(高齢者)で漁場で仕事しながら仮設住居に一人で住んでいるのだが、

とある日、(週末、朝市のボランティアにわざわざ東京から来るカップル(交通費バカにならないにも拘わらず)のうち片割れ(女)が、

【今カレ(週末いつも付き合ってくれた真面目な彼】を捨てて元カレ(今カレと顔が似ている)にある時・瞬時に乗り換えたが、

「やっぱ今カレがいいわ。私今カレの所へ戻るわ。」とくるんと翻意し、朝っぱらから仲本宅へ押しかけ「今カレの所へ戻るから、お金貸してください。」とまあ都合がいいわねってなとこで。で、女を今カレの所へ送る際に「他の男のチン〇が入った女が自分の所へ戻ったって、今カレは許さないだろうよ~。」と仰っておりました。

ドリフのコントってちょくちょく下ネタはいっていましたからねえ、仲本工事が上のセリフ言う分には、まあ許しちゃうってなもんだ。というか、この映画をスクリーンで観た時(何故仲本工事なのか?・・・きっと監督は『8時だよ!全員集合!』のファンだったに違いない)と当時考えていた。

また、あの映画には今やドラマ・CMで売れっ子になっている伊藤紗莉が最初と後でチョコっとだけ出ていた。女の同級生役で映画全体で何分位だったかな?伊藤紗莉はもう子役時代からお芝居やっているので、現在の活躍はホント長い間の地道な努力の賜物ですよね~てなもんだ。努力は人を裏切らないって感じですよね。


主役の女の子の役を声優として演じていましたが、なかなか良かったですよ~。(私感)


瀬戸康史は今カレの同僚役だったのだが英語ペラペラの優秀な会社員で、はたまたいきなりチェーホフ台本のセリフを流暢に話す(多芸ですね~。)というか、誠実な人間って役でした。その前後のキャリアは皆さんご存知でしょうか。
『透明なゆりかご』昨日と今日(5月3日・4日)と再放送しているんだけど、いい仕事しているよね。
清原果那ちゃん、可愛い。彼女は”多摩市が舞台”とされたと思われる映画で主役をしていたのに、どういう訳か多摩市の映画館ではかからなかった・・。何故だったんだろう??

最終的に何を伝えたいかと言うと、あの映画って主役達以外は良かったよね!
仲本工事を引っ張り出したのは、偉い!!・・・・と書いておこう。

さて、その肝心のあの映画のタイトルは・・・ご興味のある方は検索してちょ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント